にほんブログ村 海外生活ブログへ

マレーシアでのバドミントン〜第2弾〜


こんにちは、5時に待ち合わせした
リーチュンウェイ君が来ません。
(リーチョンウェイと一文字違い。バドミントンしてないらしい)
返信もありません。もう30分経過しました。
マレーシアタイム😩😩😩😩
6時には着くって、、、クッソ🙏
寛容な人間になれそうです。元気です。




マレーシアってやっぱりバドミントン大国だなぁと思ってYONEXをはじめとする広告とか見たらついつい嬉しくって写真撮っちゃいます🤳🤳




今日はバドミントン記事第2回目ということで日本と違った社会人チームの面白さを書き留めてみようと思います。


まずはこれ



こっちに来てガットが切れてしまいました😅
日本にいるときは自分でガット張れたからガット買うだけで問題なかったんだけど、マレーシアで部屋にガット張る機械もないし😔

と思って毎週木曜日に参加してるpudu の体育館に備え付けのバドミントンショップがあるのでガット張りを頼んで見ました


備え付けのバドミントンショップと言いましたが、今まで行ったことのある体育館は全てバドミントン専用。どこに行ってもシャツやシューズが売ってあって、ガット張りは頼むことができます。

日本でガット張り頼んだらいくらだっけ?
ガットが1000〜1400円
ガット張りが700〜1500くらい?
かなり高いイメージある


少しそわそわしながら拙い英語で
26ポンドで貼って欲しい、BG66で。


『できたら持ってくから待っといて〜〜』
若い青年にそう言われまつこと30分。

できたよ〜〜bro

おお早い、仕事がはやい
しかもいい感じの張り具合😆✌️



気になる値段がガットと張り代込みで
RM30 日本円にして750円。
とんでもない、、、恐るべし


ただこの前ガットだけ値段見たときRM30
とかだったんだよな〜〜、ガットの張り代が安いのかな〜〜???

とにかく、素晴らしきマレーシア🇲🇾


そして、自分が毎週木曜日に参加させてもらってるのが pudu である社会人チームの団体。

人数はだいたい30人ちょっと。
夜9時〜11時30分まで。
マレーシアは始まるのが遅い。
仕事が長くまであるからだって。

料金は1回につきRM20
これはただ参加するだけの人。

この団体は毎回jackpotというものがあります
まあ、簡単に言えば賭けです。
1位、2位になればお金がもらえる。
ただ、これに参加できる人は16人まで。
それと参加する人はRM26を払わないといけない。

あと、マレーシアのバドミントンって
参加する前日に参加することを伝えないといけない。
初めてこっちに来たころ、今日は参加するの?するなら俺が登録しといてやるよーって言われたことがあって、そのときはよくわかんなかったけど、今はグループに入れてもらって自分で登録してます〜

登録はwhatsapp っていうこっちでいうLINE
みたいなチャットアプリ✌️
こっちはwhatsappとsnapchat、Facebook、インスタあたりが主流かなぁ〜〜


あと買ったら気持ち分お金もらえます
参加費の足しにしかならないけど(笑)





いえーいRM8 250円だけど(笑)
嬉しいこれでも一食分食べれる🙏😘


そしてfriendly match
練習試合的なものかな?
たま〜〜に、火曜日にも他のチームに
参加させてもらって、ペアおらんから
出て欲しい〜〜って言われて出ました👌
(多分いつ呼ばれても行ってるから暇な日本人と思われてる)



黄色のチームが自分のチーム
これは8ダブルスで戦う団体戦
負けたチームはシャトル代を払う
買ったチームはコート代を払う
という条件のもと21点マッチ3ゲームの
正式ルールで行われます。

また、オーダーはレベル順。強い人と強い人が当たるように。ガチンコでぶつかりあいます(笑)自分らのチームは見事負けました(笑)RM20😲もし勝てば6払えば良かったらしい。

また次リベンジ戦があるみたいなので次勝ちに行きます(これがバドミントン留学と言われる所以)🙄🙄🙄




みんなフレンドリーだから初対面でも全然大丈夫。コミュ力上がってるかな?帰る頃には👍😂



そして、次出る試合がこれ


6月にあるダブルスの大会
マレー語でわかんないけど親愛なるマーティンが詳しく説明してくれた〜〜

勝ちたいな〜〜(バドミントン留学ではない)




それじゃああと30分リーチュンウェイ待ちます〜〜


これおいしい

クリックしていただけたらランキングあがります

にほんブログ村 海外生活ブログへ

人生初!ヨーロッパに来てみました🤤

Happy Mother's Day 🎉
マレーシアも本日は日本同様母の日でした。


マレーシアに来て、少しずつ友達が増えて来ています。Facebookが中国語で溢れかえっています。マレーシアって日本よりも家族愛が強い気がする。20代後半、30代の人でも母親をご飯に連れていって、写真を撮って、それをアップロードしてたりします。いいね。感謝の気持ち、伝えないと🙋❤️


こっちの人見てると、家族との付き合いが深いなあと思うこともしばしば。アラビックは父親1番だから、なんでもお父さんの言う通りにしないといけないらしい。中華系の人たちは特に家族と繋がりが深い気がするなあ〜〜(マレー系の友達があんまりいないから分からないだけ)


さて!!!!!!!!
実はこの連休、イギリスに来ています🤘🤘

おおなんともハリーポッターに出会えそうな
(加工でいい感じになった)


と言うのはまあ嘘なんですけれど
この建物、どこかヨーロッパ醸し出してません??

それもそのはず、マレーシアは昔
イギリスの支配下にあった時代がありました。

マレーシアの国旗は🇲🇾
イギリス の国旗は🇬🇧


この赤 白 青の三色はイギリスの配色に由来します。赤と白の横線は独立時の14の州を、月と星はイスラム教を表しているそうです。


かつてイギリスの植民地だったマレーシア。
ところどころ、その面影を見ることができます。


今日はその一部分を観光して来ました🤘
(と言うか国立図書館に行きたかったんだけど、家出る前に調べた図書館が別の図書館調べてて空いてなかったから近くにあった観光地巡っただけ)



スルタン・アブドゥル・サマド・ビル


イギリス統治時代に作られた最高傑作。
ムーア式(世界史で聞いたことあるやつ!!!あの頃ほんとに何にも興味なかったけど、この目で見れる日が来るなんて🙄)
旧連邦事務局だったそうです。



今日は車の何かをやっていました(笑)
トロフィーとかいっぱいあったからなんか競ってんのかな?(笑)


ここで、あ!あれやろ〜〜
iPhoneの画面をカメラで撮るやつ〜〜

と思ってやって見たけど、案外難しいのねこれ

もはや自分

手の毛穴が気になる

反射がどうしても拭えない😩😩😩

カメラの使い方をどなたか教えてください







.....図書館
.....ここじゃない
.....もっと大っきいとこ


しかも空いてない...
熱で休んだ分勉強しようと思ったけど


なんと、いままで、探してた
あいらぶけーえる!!!!!!!!


後ろにいた韓国人ファミリーに写真撮ってもらって🤳

念願✌️✌️北川景子とDAIGOもここで
写真を撮ったと一役有名になった場所
やっと来れた〜〜嬉しい😆


その横にはkuala lumpur city gallery
があります。通常入場料RM5 を払おうとしたら


『今日はハッピーマザーズデーよ。無料だからお母さんになんかしてあげなさ〜〜い』みたいなことを受付のおばさん(おねえさん)に言われたのでポストカードを買いました。英語で書いて送ろうと思います。実家と、祖父母の分

海外行ったらやって見たかったことの1つ
ポストカード🤘バックパックもやるから
その時もいった国で買って実家に送るのが夢です😊(ちょっといい子ぶるところある)



中は撮影許可でした。
クアラルンプールの歴史がつらつらと。
頭には入って来なかったみたいです。
(写真撮るのに夢中過ぎた)


誰(笑)



ブレたけどいい味出した?
ただブレただけ?

ツインタワーもいい感じに再現されてて
楽しかった〜〜〜〜
(なんとも学びのない感想)


帰りはマックのアイスを食べました。
RM1 25円です。




帰りに乗ったLRTにバドミントンが描かれていたので少し嬉しくなりました🏸 日本ではそうそうないですもんね😔😔


つらつらと日記を書いてしまいました
リスニングをして寝ます👌
おやすみなさい🙄🙄🙄🙄

コメント待ってます📝...


ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

いや、お前それハラームやねん


ああ美味しいフラペティ〜〜ノ
キャラメルフラペティ〜〜ノ
RM17日本円にしてなんと425円
ちなみにベンティサイズ安くない?


どうもこんばんはみなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は土曜日から熱が出て寝込んでおります。昨日病院に行きました。症状を伝えるとデング熱の疑いありとか言われて、結構焦りましたが結果は陰性でした。でもまだ治らないようであればデングかも〜〜って言われて🙄🤢🤧😷🤒🤕🤥←こんな感じ


腰が痛い。早く治れ。
バドミントンのお友達マーティンから
メッセージが届きました。
『木曜日、忘れるなよ、試合』

2週間前かな?5月11日に試合があって
おれとお前組むから、用意しとけ見たいなことを言われたらしく、ただ僕はなにを勘違いしたのかご飯に行くと思ってて、全く話が噛み合わなかった先週の木曜日。
おそらく心配してメッセージを送ってきたのでしょう。かわいいマーティン👅👅👅ペロ


楽しみ。木曜日までになんかこの体内のウイルスおらんくなるんかいな?謎
結構キツイ。熱、関節痛、吐き気、寒気、食欲不振、、、お味噌汁が沁みた。全身に行き届いた。🕺🕺🕺🕺🕺🕺



で、本題に。

この前ムスリムの友達(男女)とご飯を食べに行った時のこと。

俺『え〜〜、🅰(女)はD(学校の男)と付き合っとると思うんよ〜〜、だってさ〜〜いっつも放課後とか休み時間とかむだにしゃべっとるくない???絶対カップルやわ〜〜』

🅰ちゃん『•£$€#%*=#{|$+=!< 』

友人🅱(仲良い男友達)
『•£$$%}*==£^%#€+€????????』






??
























???


























????























(もういい)





















なんということでしょう
時が止まってしまいました


まあでもそのあと、
🅰ちゃん『そんなことないよ、授業について話
してるだけ〜〜』



ってわけで、あ〜〜そーなんやね〜〜っていう軽い気持ちでその話は流れたわけですが


その帰り道


友人🅱
『いや、まじお前アホ、それハラームやって、付き合えんのや、アホか、俺はヒヤヒヤしたぞ、アホ、クレイジーすぎる』




怒られました🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️omg
ごめんなさい🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️omg


イスラム教では結婚する女の人としか
関わることができないみたいです。
(いろんな意味で)


またひとつ勉強になりました。
これからもっとイスラム教に関して
知識を増やして行きたいと思います🤧

世界のUNIQLOです。
年中夏物を売っていますね当たり前ですが
ヒジャブがオシャレです。
ムスリムの多いマレーシアだからこそのマネキンです。


僕はこのウイルスと戦います。
明日は学校いけますように。

昨日乗ったクソ運転手のタクシー
近いうちに綴りたいと思います。


今日全然面白くなかった。しんど



もしよろしければクリックお願いいたします〜〜
にほんブログ村 海外生活ブログへ

あ〜〜日本に生まれて 良かった!(?)

どうも充実した都会暮らし
毎日三食欠かさず鶏肉
クアラルンプールの妖精

ブルゾンはまさきです👼🏻
(すみませんでした)


すみませんでした。

(サムネイル画像これだった不快に思った方すみませんでした。こっちの人たちと共にいると人前で自撮りするのは一種の文化みたいなものなんです。恥ずかしくないんです。自分のことを精一杯フォローしてみました)













では〜〜〜〜〜〜〜〜、
皆さんに質問です(いきなり)
あなたは〜、イエメン、サウジアラビア
リビアウクライナ etc...
の、首都や有名なものを知っていますか?
(滑ったのに止めようとしない lol




お遊びはここまでにしといて🙇🙇‍♀️🙇🙇‍♀️
正直、ここに来るまで、その国の人たちと
出会うまで僕は知りませんでした。

イエメン🇾🇪 サナア
サウジアラビア🇸🇦 リヤド
リビア🇱🇾 トリポリ
ウクライナ🇺🇦 キエフ

おそらく世界史で勉強したことがあるものもあります。しかし全く覚えていません。

ちなみにマレーシアの首都、分かりますか?
自分はマレーシア🇲🇾留学を決めた時
マレーシアの首都、知りませんでした。


クアラルンプール。名前通りたくさんプールがあります。各コンドミニアムに設備されてるのが一般的なのかな?(正直、そのプールとは全く関係ないんですけど)


ただ、こっちに来て、日本ってよく知られているイメージ。マレーシア人が自分のことを日本人だと知った人はとにかく『トーキョー』『オーサカ』『スシ』『ホンダ!』『トヨタ!!』なんて言葉を連発して来ます。

アラブ人だってそう、ある程度日本のことは知ってる。でも僕は知らなかった、彼らの国のこと。なんだか少し恥ずかしい気分になりました。


日本が知られているのは、先進国だから?発展してるから?アニメとか面白い文化があって他の国の人たちを惹きつけるから?

日本人として、日本が世界で有名な国であることはとても嬉しいことです。ただ僕は日本の狭い世界の中でゆるすぎる人生を過ごして来た、そんな気がします。


本日、大変不快な動画をツイッター上で見てしまいました


僕は日本人であることにこんな風に生きていきたくない。この国にいるからでしょうか?親日と言われるマレーシアにいるから感じる人間の温かみ。違う国籍の人同士が混じり合いながらいきていける世界。この国に来て、差別と感じたことは何1つありません。自分がこんなにも優しくされながら生きていけていけているからこそ、悲しくなりました。


国と国で確かに問題はあります。一度授業でディスカッションがありました。イラク人の友達がサウジアラビアをとても非難していました。ただそれは授業だけで、授業以外で特に人と人との友人関係には何も意識していないように感じています

その光景を知っているからこそ、この日本人の行動は残念です


だから僕は世界を知ることから始めたいと思います🤛



そして、このブログに足を運んでくれた人にお聞きしたいです。


東南アジアで、物乞い、お金を集めている人を見たことがありますか?知っていますか?あなたならその人にどうしますか?


僕にはまだ答えが出ません。
まだ働いていない身として、わりとギリギリな生活をしている学生として、お金を渡すことはどうなんだろう。
その人に何かしてあげたら、他の苦しんでいる人にも同じようにお金を渡すべき?それじゃあ不平等?


なんて考えながらいつも見て見ぬフリ。
僕には一体何ができるのでしょう。

カンボジアベトナムに行った時もそうでした
自分には何ができるのか?考えたけど
特に何も思い浮かびませんでした。

とても有名な旅人で、世界中を旅しながら
その国であった人の写真を撮って渡す活動をしている人のブログを見ています。


彼は彼なりに自分が今できることを考えながら
たどり着いたのがそれみたいです。
素直にかっこいいと思います。自分ができることで人を幸せにできる。


ああ、そうか、人を幸せにするにはどんな行動ができるのかについて考えていけばいいのかな?少しヒントをもらった気がします。直接出なくてもいい、間接的なことでもいいんだ。

なにか自分ができるボランティアでも探してみようと思います。ここにいるからこそ体験できることを今のうちにやらないと、来た意味がない🙃

もうすぐマレーシアに来て2ヶ月半がたちました
あと7ヶ月半のうちに自分なりに答えは出るのでしょうか


何か自分なりの考えがまとまるまで
日本には帰れない気がします
(少しカッコつけました)



ただ、この国に来てわかるのは
やっぱり私たちは1人の人間であること
国籍なんか関係ないな〜〜ってことですね😇
(適当なまとめ方ですバカがバレる)


なんだか訳のわからない話になってしまいましたごめんなさい
0

バドミントンシューズが欲しいんです
4500えん
なんでこんなに安いの〜〜〜〜

へへっ優勝しました〜
Thanks for good memory 😉

おやすみなさい〜
今日は堅すぎました

クリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

特に何もないんだけど時間がありまして

暇です。寝たいんです。
ねれないんです。
iPhoneの画像をメモリーに移し替えてるから

充電ができないんです。
あと11パー。

充電か、フォルダ移行か。
終わるのはどっちか。

そうです、暇投稿です。
風邪をひきました。
日本の薬は効きませんでした
買ったほうがいいですか。

節約してるので買いたくないんです
早く治れ、風邪。

鼻水が厄介。1日でトイレットペーパーワンロール使い果たしました。


あ、はじめに載せた画像、
ポッキー学校の近くで売ってました。

マレーシアはpromotion がすごい
どこいってもプロモーションしてます。
流行りかな?
あとBUY1 FREE1も。
マレーシアの流行りかな?

とっても助かってますよ

ミスド7個で300円切るんです。



フォルダ以降が早かったです。
おやすみなさい。(内容がないよう)







ふふふ。









記事見てくださった方
ポチッと押していただけたらランキングが上
がります(笑)もしよければお願いします☄️

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ハラルマークから考えるマレーシア


ああ、マック食いたい、、、
こんばんは、いかがお過ごしですか。

本日マレーシアは国王の戴冠式と言うことで
マレーシアでは多分ほとんど?の地域が
ホリデーでした㊗️

ほとんどの地域といいますと、マレーシアは
日本みたいに全ての地域で同じ祝日を共有しません。それぞれの地域で祝日が異なっています😂なんでやろ、今度聞いてみよ。


さて今日書き留めたいことはこれ

ダブルチーズバーガーセット(約280円くらい?)ラージサイズにしたいならプラスRM1.6(40〜50円)でサイズ変更可能。日本にいた時からマックをこよなく愛していましたがこんなに安かったら通うしかないでしょ。ってことで頻繁に通っているマックですが、、、

今日はこれ
ハラルマークって皆さんご存知ですか。
僕は去年の学科の授業を受けた時にビデオで見て知りました。マレーシア人の大多数はムスリムハラールとはイスラム法で許されたと言うことを表します(もうひとつ、健康とか清潔を表すこともあるみたい)。それとは反対にハラームとはイスラム法で許されていないことを表します。

ムスリムはこのハラルマーク(Ḥarāl)のあるものを食べることができます。このハラル食品は簡単に言うとイスラム教の禁じていない食べ物で調理されていたり、製造の過程できちんとイスラム教のやり方に則っているかどうか、と言うことです(ざっとです。)

前回の記事で述べたように、僕の友達の多くはアラブ系です。彼らも同様ムスリム。ご飯をレストランに食べに行くときは店員さんにこれはḤarālか?と聞いています。重要。ハラル。

ちなみにマックには豚肉系のメニューはありません。マックポーク?日本にあるっけ?笑 忘れちゃった(笑)


以前食べに行ったお寿司屋さん(寿司じゃないメニュー多々あり。これを寿司と勘違いしてるアラブ系、やめてくれ)ここ、sushi king もしっかりハラルマークありました😇👌
サーモンより海老天寿司?が美味しいって言ってたけど(果たしてそれは寿司なのかどうか🍣)

回ってる寿司に興味津々な彼ら。箸が使えない彼ら。とても可愛らしかった(笑)


スナック菓子にもハラルマーク


コカコーラにもハラルマーク
常に飲んでるコーラ。マレーシアいる間に
骨溶けませんように。


メントスもハラルマーク🤔

めっちゃある。ハラルマーク。日本はどうなの?少し調べてみるとたくさん出て来ました。マレーシアとかと比べるとさほど多くはないけど、存在はするみたいですね。オリンピック等に向けて少しずつ増やしてるとか。

http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokkyo/food_value_chain/pdf/sankou_4.pdf
平成26年ハラール食品に係る実態調査事業−農林水産省


そしてold town white coffee
これ、マレーシアのイポー発祥のローカルカフェ。カフェというかいろんなご飯も揃っててそんなに高くないし、美味しいし😂👌
マレーシア来たときは是非食べて見てください。

ホワイトコーヒーとカヤトーストとともに😉💕



日本にはなかった、このお店。
帰る時に粉買って帰ろう。。。


ちゃんとハラルだよーってことも書いてありました。


こんな感じでマレーシアにはハラル食品がたくさんあります。日本のコーラにはハラルマークついてますか?もしついてないんならこっちのコーラと日本のコーラなんで別々に製造しとんのやろ?全部ハラルにすればいいんじゃないの?それには何か問題がありますか???😩浅はかな脳みその僕には分かりません、、、わかる人いたら教えてください。

???お金がかかるとか???普通に製造するよりも???もしかして???そうかも??🤔🤔🤔わからん、いやまてよでもこっちでコーラ買うのって50円くらいだよな、、、何で。

ムスリムってマレーシアにたくさんいるけど観光客とか、留学生とかみたいにいろんな形でムスリムがマレーシアにいるからとても住みやすい国なのかもしれないですね、マレーシアって。


http://www.malaysia-magazine.com/news/20024.html

この記事も面白かった。『マレーシアがアジアで4番目に幸福な国に』

ああ、素敵な国だ、マレーシア。

頭が疲れて来ました。寝ましょう


ナイトマーケットで買ってみた茄子です。
多分、茄子。多分。
食べるのが楽しみ😇


おやすみなさい


↓始めてみました。記事見てくださった方
ポチッと押していただけたらランキングが上
がります(笑)もしよければお願いします☄️

にほんブログ村 海外生活ブログへ

マレーシアに来て英語について考えること

マレーシアに来て2ヶ月がたちました。
僕の英語は上達しているのでしょうか😭😭😭

正直、全く上達している気がしません。
毎朝くよくよして学校行きたくないよー
なんて嘆きながら毎日行ってます(なんだかんだ真面目奴)

やりたいことがあるのと、日本に帰って両親に英語力付けたのを見せたいから、頑張らないといけないな〜〜って。それと、もっと友達とコミュニケーション🤝とりたいのにとれない、もどかしくて悔しい😩

今日は英語を話す上で何が重要なのかと考えたことを書きとめようと思います(個人的な意見なのでなんの参考にもならないと思います、ただの日記程度なので)

マレーシアで生活していると至る所から英語が聞こえて来ます。マレーシアってマレー語なんじゃないの?って思う方もいらっしゃると思います。そうです、国語としてはマレー語が掲げられています。しかし前の記事でも書いたようにマレー系、中華系、インド系の主に三民族から形成されるマレーシアは英語を1つのコミュニケーションとして使っています。

マレーシア人は英語が上手。友達に聞いたら4歳〜6歳からは英語学習がスタートするんだとか。日本は本格的に始まるのは12歳くらい?今は小学校引き下げもなるみたいですが、日本は日本語が話せれば特に困らないので英語を話す必要がありませんよね。でもマレーシアは英語が話せないといけない理由もあるみたいです。それが、『職に就くのに英語はほぼ必要』ということ、英語力がないと生きていけない、という話も聞きました。

本当にすごいと思うのはチャイニーズマレー。彼らは中国語を母国語として、マレー語、英語も話すことができます。友達も6ヶ国語話せるよ〜〜とか、3ヶ国語までは当たり前だね〜〜みたいな人たちばっかりです。(なんて賢い中華系マレー😂👌)

さらに自分の通ってる語学学校はアラブ系であふれています。初めて出会う人種。彼らがどんな暮らしをしていたのか、どんなことを考えているのか、とても興味津々な僕でしたが、蓋を開ければやはり人間。同じように起きて同じように勉強してご飯食べて、同じように寝てます(笑)ただ、お祈りしてることくらいでしょうか(この話については後日まとめたいと思います)




たくさんのアラブ系の友達が出来ました。サウジアラビア🇸🇦、イエメン🇾🇪、イラク🇮🇶、イラン🇮🇷、リビア🇱🇾、パキスタン🇵🇰、ウクライナ🇺🇦国際色豊かすぎる☺️💕笑 そんなアラビック、英語が流暢に話せる(のに文法が少し弱い)

それに対して話せない日本人(ライディングや文法はアラビックより得意)。 お互い掛け合わせれればいいのに〜〜って毎日思ってます。

そして国によって英語にクセがある。

アメリカ系の先生はいわゆる今までよく耳にして来た英語。断然聞き取りやすい。

ブリティッシュ英語の先生、何言ってるかわかんない。可愛いのに先生のこと理解できない。悲しい。なんかアクセントに違和感感じる。

中華系マレーの英語、正直中国語に聞こえる。パッパッパ、って感じ抑揚が激しくてあんまり聞き取れないけどこの国にいてよく聞くのが中華系マレーの英語(バドミントンしてる人が中華系)。早く聞けるようになりたい。

アラビックの英語。だいぶ巻き舌。Rの主張はげしめ。 for you が follow you に聞こえる。理解するのに時間かかる。あとアラブ圏にはPの発音がないらしい。JAPAN は JAVAN。PROBLEMはVROBLEMになる。これもこれで面白いけどね🙂

韓国人の英語って聞き取りやすい気がする。日本人の英語に似てる?そんなことない?気のせい?

ここでやっぱり自分が大事だと思うのはpronunciationだと思います。日本人って発音が悪い(自分だけかもしれないけど)学校教育って発音練習する時になんか英語の発音ってどこか恥ずかしくてカタカナ英語っぽく発音してた。こっちに来て全く通じない。ああこういうことか、と実感。発音ってこんなに大事だったんだな😯

自分のことをはじめ理解してもらえない時、同じ文でも少し発音の仕方を変えて話してみる。大体の時、理解してもらえる。だからこそ今は発音に力を入れるようにしています。

正直まだRと、Lの発音も出来てないし、初歩の初歩ですが、今がその時ですね、頑張りどきですやりましょう😉👌

眠くなって来ましたお休みなさい