にほんブログ村 海外生活ブログへ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マレーシアでバドミントンが人気なワケ

ご無沙汰してます〜〜

昨日はバドミントンについてのお話

f:id:kou-251141:20170414180730j:image

 

 

バドミントン関係者ならご存知だと思いますが

マレーシアってバドミントンが本当にポピュラーなスポーツなんです。知ってますか?

 

日本でバドミントンって言ったら、だいたいマイナースポーツだよね〜〜とか、女の子がするものだよね〜〜、公園でするものだよね〜〜とか言われるのって、よくある話です。(愛好家からするとうんざりな話です)

 

マレーシアってバドミントンが国技と言われるほどみんなバドミントンが好き。こっちに来て日本にはないもの、たくさん見ました。

 

例えば、おしゃれなバーにあるスクリーン、あれ、バドミントン結構映ってます。日本で言うサッカーとか野球とかみたいな感覚。リーチョンウェイとリンダンの試合なんかはみんな本当に応援するんだとか(多分カープとか?そんな感じ笑)

 

f:id:kou-251141:20170414174925j:image

こんな感じ↑↑↑

強い選手がいるから、バドミントンしたいと思えるそうです。

 

そのバドミントン、現地でしっかり味わってます。ネットでクラブチームを見つけて、参加して、そこで出会った人から誘ってもらって今では週に2〜3回ほど、参加してます。(日本人だからってちやほやされるのが嬉しい)

 

そして何よりびっくりするのが、バド専門コートの多さ。バドミントン専用の体育館ばかりです。というかバドミントン以外に体育館見たことがない

 

f:id:kou-251141:20170414175352j:image

コンドミニアムの中にあるバドミントンコート。毎週日曜日に住民や、それ以外の人たちも一緒にプレーします。こっちの国ではバドミントンしてる人はみんな友達。全然知らない団体でも試合に入れてくれる。来週も来るよね?コーヘ!なんて言ってくれる。マレーシア人のいいとこ。優しさでできてる国だよなとしみじみ。

 

f:id:kou-251141:20170414175638j:image

 毎週木曜日にやってるpudu の体育館。多分20コート近くあって、全部コートマット。バドミントン専用だから片付けることもしない。シャトルも使い切ったのは置いて買えるのがこの国のスタイル、なんでもあり。(多分清掃会社みたいなの雇ってるからその人たちの仕事になるだけ)後この写真見てわかりますか、電気の位置、上を向いてシャトル捉える時に電気と被って見えなくなること、ありますよね。マレーシア、バド専用だから?かは分からないけどいい感じにコートサイドに設置してあります。紳士的。

 

時間は夜9時から11時30まで。日本では考えられないけど、これが普通。仕事が遅くまである人が多いかららしい。他の団体も大体この時間。終わったら近くの屋台でサパー。日本のサークルと同じような感じ。楽しい。

 

バドミントンできるだけでも幸せなのに、今月お遊びのような小さい大会に出させてもらいます。来月はマレーシア人と組んでダブルスに出場することになりました🇲🇾🇯🇵嬉しい。

そして新情報。近くに田児賢一選手、住んでるみたいです。今度出待ちしてみます。

 

それともう1つせっかく違う国でバドミントンしてるんだから、もっと多くの人と関わりたい、知り合いに市民戦をオーガナイズしている人がいます。もしかしたら自分もやってみれるかな?ノウハウだけでも知りたいな、と思ってます。今度、相談してみるつもりです🏸

 

 

長くなりました今日は偏頭痛で寝込んでます