にほんブログ村 海外生活ブログへ

マレーシア最大ヒンドゥー教寺院

こんばんは〜
日曜日にマレーシア最大のヒンドゥー教寺院
batu caveへ行って来ました。

アクセス方法はKLセントラル駅からKTMで6駅分🚉20分ほどで着くのでKL観光ついでに寄れますね〜。KLセントラルからRM2.6だから62円。。。(ただいまリンギット安?ん?高?どっちだっけRM1=24円みたいです。かなり安い)


正直、宗教についてあんまりよくわかんない、、、ヒンドゥー教について調べて見ました。ただ、ネットでも曖昧な情報がたくさんありましたね。

インダス文明ができて、バラモン教ができた。これがカースト制度の元となるもの。世界史で高校の頃やったな、こういうことだったんだと今になって分かる、あの頃は世界史なんてあばうとすぎて、どこの国がどんな宗教持ってて、どんな繋がりがあるのかなんて全然わかってなかった😅カースト制度と言われるこれは『ヴァルナ(肌の色)』『ジャーティ(職業)』によって身分を分ける制度のこと。あ〜なるほど今理解した。

それから仏教ジャイナ教が出来て、それからヒンドゥー教ができたらしい。かなりざっくり、と言うかまだ整理できてない🤷‍♀️

ただ、ヒンドゥー教にはたくさん神様がいるらしい。

駅出て初めて出て来たのがこの銅像。猿?🐒batu caveには猿がたくさんいます。バナナを食べる姿がとてもキュートで、、、何?その猿もなんか関係してるの??ただいるだけ?

272段の階段を登らないといけません

しんどかった。。。猿に励まされながら登った272段。

後ろから見た彼。圧巻。でかすぎる。

中はこんな感じ。洞窟の中にある寺院って結構珍しいらしくて、本当はお祈りの時間ならお祈り見れたみたいだけど時間帯が合わずして見ただけでした〜。

それからRM5払って別の洞窟も。



猿?ライオン?像?たくさん動物がいるような
ヒンドゥー教なんか賑わいすぎ?みたいな感じでした。


そういえばヒンドゥー教の人って額に赤い点をつけてる。あれって何なんだろ。あれ、『ビンドゥ』って言うらしい。原則として既婚でなおかつ夫が存命中のヒンドゥー教徒の女性がつけるものみたいです。学校の全然もつけてるや、今度詳しく聞いてみよ。


奥まで行けずに行き止まりだったところ。観光地だからこそ観光客はゴミ捨てなよね😭神聖な場所なんだし😩



結構ヒンドゥー教の偶像可愛くて好き


ただの感想でした。おやすみなさい〜🌙
(ところで最近KLの空に星を見つけて嬉しい)(普段全く見えない)