にほんブログ村 海外生活ブログへ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハラルマークから考えるマレーシア


ああ、マック食いたい、、、
こんばんは、いかがお過ごしですか。

本日マレーシアは国王の戴冠式と言うことで
マレーシアでは多分ほとんど?の地域が
ホリデーでした㊗️

ほとんどの地域といいますと、マレーシアは
日本みたいに全ての地域で同じ祝日を共有しません。それぞれの地域で祝日が異なっています😂なんでやろ、今度聞いてみよ。


さて今日書き留めたいことはこれ

ダブルチーズバーガーセット(約280円くらい?)ラージサイズにしたいならプラスRM1.6(40〜50円)でサイズ変更可能。日本にいた時からマックをこよなく愛していましたがこんなに安かったら通うしかないでしょ。ってことで頻繁に通っているマックですが、、、

今日はこれ
ハラルマークって皆さんご存知ですか。
僕は去年の学科の授業を受けた時にビデオで見て知りました。マレーシア人の大多数はムスリムハラールとはイスラム法で許されたと言うことを表します(もうひとつ、健康とか清潔を表すこともあるみたい)。それとは反対にハラームとはイスラム法で許されていないことを表します。

ムスリムはこのハラルマーク(Ḥarāl)のあるものを食べることができます。このハラル食品は簡単に言うとイスラム教の禁じていない食べ物で調理されていたり、製造の過程できちんとイスラム教のやり方に則っているかどうか、と言うことです(ざっとです。)

前回の記事で述べたように、僕の友達の多くはアラブ系です。彼らも同様ムスリム。ご飯をレストランに食べに行くときは店員さんにこれはḤarālか?と聞いています。重要。ハラル。

ちなみにマックには豚肉系のメニューはありません。マックポーク?日本にあるっけ?笑 忘れちゃった(笑)


以前食べに行ったお寿司屋さん(寿司じゃないメニュー多々あり。これを寿司と勘違いしてるアラブ系、やめてくれ)ここ、sushi king もしっかりハラルマークありました😇👌
サーモンより海老天寿司?が美味しいって言ってたけど(果たしてそれは寿司なのかどうか🍣)

回ってる寿司に興味津々な彼ら。箸が使えない彼ら。とても可愛らしかった(笑)


スナック菓子にもハラルマーク


コカコーラにもハラルマーク
常に飲んでるコーラ。マレーシアいる間に
骨溶けませんように。


メントスもハラルマーク🤔

めっちゃある。ハラルマーク。日本はどうなの?少し調べてみるとたくさん出て来ました。マレーシアとかと比べるとさほど多くはないけど、存在はするみたいですね。オリンピック等に向けて少しずつ増やしてるとか。

http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokkyo/food_value_chain/pdf/sankou_4.pdf
平成26年ハラール食品に係る実態調査事業−農林水産省


そしてold town white coffee
これ、マレーシアのイポー発祥のローカルカフェ。カフェというかいろんなご飯も揃っててそんなに高くないし、美味しいし😂👌
マレーシア来たときは是非食べて見てください。

ホワイトコーヒーとカヤトーストとともに😉💕



日本にはなかった、このお店。
帰る時に粉買って帰ろう。。。


ちゃんとハラルだよーってことも書いてありました。


こんな感じでマレーシアにはハラル食品がたくさんあります。日本のコーラにはハラルマークついてますか?もしついてないんならこっちのコーラと日本のコーラなんで別々に製造しとんのやろ?全部ハラルにすればいいんじゃないの?それには何か問題がありますか???😩浅はかな脳みその僕には分かりません、、、わかる人いたら教えてください。

???お金がかかるとか???普通に製造するよりも???もしかして???そうかも??🤔🤔🤔わからん、いやまてよでもこっちでコーラ買うのって50円くらいだよな、、、何で。

ムスリムってマレーシアにたくさんいるけど観光客とか、留学生とかみたいにいろんな形でムスリムがマレーシアにいるからとても住みやすい国なのかもしれないですね、マレーシアって。


http://www.malaysia-magazine.com/news/20024.html

この記事も面白かった。『マレーシアがアジアで4番目に幸福な国に』

ああ、素敵な国だ、マレーシア。

頭が疲れて来ました。寝ましょう


ナイトマーケットで買ってみた茄子です。
多分、茄子。多分。
食べるのが楽しみ😇


おやすみなさい


↓始めてみました。記事見てくださった方
ポチッと押していただけたらランキングが上
がります(笑)もしよければお願いします☄️

にほんブログ村 海外生活ブログへ