にほんブログ村 海外生活ブログへ

あ〜〜日本に生まれて 良かった!(?)

どうも充実した都会暮らし
毎日三食欠かさず鶏肉
クアラルンプールの妖精

ブルゾンはまさきです👼🏻
(すみませんでした)


すみませんでした。

(サムネイル画像これだった不快に思った方すみませんでした。こっちの人たちと共にいると人前で自撮りするのは一種の文化みたいなものなんです。恥ずかしくないんです。自分のことを精一杯フォローしてみました)













では〜〜〜〜〜〜〜〜、
皆さんに質問です(いきなり)
あなたは〜、イエメン、サウジアラビア
リビアウクライナ etc...
の、首都や有名なものを知っていますか?
(滑ったのに止めようとしない lol




お遊びはここまでにしといて🙇🙇‍♀️🙇🙇‍♀️
正直、ここに来るまで、その国の人たちと
出会うまで僕は知りませんでした。

イエメン🇾🇪 サナア
サウジアラビア🇸🇦 リヤド
リビア🇱🇾 トリポリ
ウクライナ🇺🇦 キエフ

おそらく世界史で勉強したことがあるものもあります。しかし全く覚えていません。

ちなみにマレーシアの首都、分かりますか?
自分はマレーシア🇲🇾留学を決めた時
マレーシアの首都、知りませんでした。


クアラルンプール。名前通りたくさんプールがあります。各コンドミニアムに設備されてるのが一般的なのかな?(正直、そのプールとは全く関係ないんですけど)


ただ、こっちに来て、日本ってよく知られているイメージ。マレーシア人が自分のことを日本人だと知った人はとにかく『トーキョー』『オーサカ』『スシ』『ホンダ!』『トヨタ!!』なんて言葉を連発して来ます。

アラブ人だってそう、ある程度日本のことは知ってる。でも僕は知らなかった、彼らの国のこと。なんだか少し恥ずかしい気分になりました。


日本が知られているのは、先進国だから?発展してるから?アニメとか面白い文化があって他の国の人たちを惹きつけるから?

日本人として、日本が世界で有名な国であることはとても嬉しいことです。ただ僕は日本の狭い世界の中でゆるすぎる人生を過ごして来た、そんな気がします。


本日、大変不快な動画をツイッター上で見てしまいました


僕は日本人であることにこんな風に生きていきたくない。この国にいるからでしょうか?親日と言われるマレーシアにいるから感じる人間の温かみ。違う国籍の人同士が混じり合いながらいきていける世界。この国に来て、差別と感じたことは何1つありません。自分がこんなにも優しくされながら生きていけていけているからこそ、悲しくなりました。


国と国で確かに問題はあります。一度授業でディスカッションがありました。イラク人の友達がサウジアラビアをとても非難していました。ただそれは授業だけで、授業以外で特に人と人との友人関係には何も意識していないように感じています

その光景を知っているからこそ、この日本人の行動は残念です


だから僕は世界を知ることから始めたいと思います🤛



そして、このブログに足を運んでくれた人にお聞きしたいです。


東南アジアで、物乞い、お金を集めている人を見たことがありますか?知っていますか?あなたならその人にどうしますか?


僕にはまだ答えが出ません。
まだ働いていない身として、わりとギリギリな生活をしている学生として、お金を渡すことはどうなんだろう。
その人に何かしてあげたら、他の苦しんでいる人にも同じようにお金を渡すべき?それじゃあ不平等?


なんて考えながらいつも見て見ぬフリ。
僕には一体何ができるのでしょう。

カンボジアベトナムに行った時もそうでした
自分には何ができるのか?考えたけど
特に何も思い浮かびませんでした。

とても有名な旅人で、世界中を旅しながら
その国であった人の写真を撮って渡す活動をしている人のブログを見ています。


彼は彼なりに自分が今できることを考えながら
たどり着いたのがそれみたいです。
素直にかっこいいと思います。自分ができることで人を幸せにできる。


ああ、そうか、人を幸せにするにはどんな行動ができるのかについて考えていけばいいのかな?少しヒントをもらった気がします。直接出なくてもいい、間接的なことでもいいんだ。

なにか自分ができるボランティアでも探してみようと思います。ここにいるからこそ体験できることを今のうちにやらないと、来た意味がない🙃

もうすぐマレーシアに来て2ヶ月半がたちました
あと7ヶ月半のうちに自分なりに答えは出るのでしょうか


何か自分なりの考えがまとまるまで
日本には帰れない気がします
(少しカッコつけました)



ただ、この国に来てわかるのは
やっぱり私たちは1人の人間であること
国籍なんか関係ないな〜〜ってことですね😇
(適当なまとめ方ですバカがバレる)


なんだか訳のわからない話になってしまいましたごめんなさい
0

バドミントンシューズが欲しいんです
4500えん
なんでこんなに安いの〜〜〜〜

へへっ優勝しました〜
Thanks for good memory 😉

おやすみなさい〜
今日は堅すぎました

クリックお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ