にほんブログ村 海外生活ブログへ

人生初!ヨーロッパに来てみました🤤

Happy Mother's Day 🎉
マレーシアも本日は日本同様母の日でした。


マレーシアに来て、少しずつ友達が増えて来ています。Facebookが中国語で溢れかえっています。マレーシアって日本よりも家族愛が強い気がする。20代後半、30代の人でも母親をご飯に連れていって、写真を撮って、それをアップロードしてたりします。いいね。感謝の気持ち、伝えないと🙋❤️


こっちの人見てると、家族との付き合いが深いなあと思うこともしばしば。アラビックは父親1番だから、なんでもお父さんの言う通りにしないといけないらしい。中華系の人たちは特に家族と繋がりが深い気がするなあ〜〜(マレー系の友達があんまりいないから分からないだけ)


さて!!!!!!!!
実はこの連休、イギリスに来ています🤘🤘

おおなんともハリーポッターに出会えそうな
(加工でいい感じになった)


と言うのはまあ嘘なんですけれど
この建物、どこかヨーロッパ醸し出してません??

それもそのはず、マレーシアは昔
イギリスの支配下にあった時代がありました。

マレーシアの国旗は🇲🇾
イギリス の国旗は🇬🇧


この赤 白 青の三色はイギリスの配色に由来します。赤と白の横線は独立時の14の州を、月と星はイスラム教を表しているそうです。


かつてイギリスの植民地だったマレーシア。
ところどころ、その面影を見ることができます。


今日はその一部分を観光して来ました🤘
(と言うか国立図書館に行きたかったんだけど、家出る前に調べた図書館が別の図書館調べてて空いてなかったから近くにあった観光地巡っただけ)



スルタン・アブドゥル・サマド・ビル


イギリス統治時代に作られた最高傑作。
ムーア式(世界史で聞いたことあるやつ!!!あの頃ほんとに何にも興味なかったけど、この目で見れる日が来るなんて🙄)
旧連邦事務局だったそうです。



今日は車の何かをやっていました(笑)
トロフィーとかいっぱいあったからなんか競ってんのかな?(笑)


ここで、あ!あれやろ〜〜
iPhoneの画面をカメラで撮るやつ〜〜

と思ってやって見たけど、案外難しいのねこれ

もはや自分

手の毛穴が気になる

反射がどうしても拭えない😩😩😩

カメラの使い方をどなたか教えてください







.....図書館
.....ここじゃない
.....もっと大っきいとこ


しかも空いてない...
熱で休んだ分勉強しようと思ったけど


なんと、いままで、探してた
あいらぶけーえる!!!!!!!!


後ろにいた韓国人ファミリーに写真撮ってもらって🤳

念願✌️✌️北川景子とDAIGOもここで
写真を撮ったと一役有名になった場所
やっと来れた〜〜嬉しい😆


その横にはkuala lumpur city gallery
があります。通常入場料RM5 を払おうとしたら


『今日はハッピーマザーズデーよ。無料だからお母さんになんかしてあげなさ〜〜い』みたいなことを受付のおばさん(おねえさん)に言われたのでポストカードを買いました。英語で書いて送ろうと思います。実家と、祖父母の分

海外行ったらやって見たかったことの1つ
ポストカード🤘バックパックもやるから
その時もいった国で買って実家に送るのが夢です😊(ちょっといい子ぶるところある)



中は撮影許可でした。
クアラルンプールの歴史がつらつらと。
頭には入って来なかったみたいです。
(写真撮るのに夢中過ぎた)


誰(笑)



ブレたけどいい味出した?
ただブレただけ?

ツインタワーもいい感じに再現されてて
楽しかった〜〜〜〜
(なんとも学びのない感想)


帰りはマックのアイスを食べました。
RM1 25円です。




帰りに乗ったLRTにバドミントンが描かれていたので少し嬉しくなりました🏸 日本ではそうそうないですもんね😔😔


つらつらと日記を書いてしまいました
リスニングをして寝ます👌
おやすみなさい🙄🙄🙄🙄

コメント待ってます📝...


ぜひクリックいただけると嬉しく思います↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ