にほんブログ村 海外生活ブログへ

多民族国家、マレーシア


腰が、痛い。
腰が、痛い。
とても、痛い。
腰が、、、痛い。


絶対学校の椅子のせいだ
首も痛くなるし
あの椅子のせいだ


全部壊れてしまえ( ˘ω˘ )


今日はあたらコンドミニアムデポジット
1ヶ月分のレンタル料金を払いに来ています。


もうすぐ6時。僕はここに5時35分に着きました
あと10分でつくね〜〜、とオーナーにラインしたら



『私今クリニックだから6時30分には帰れるよ〜〜』


なんて。











なんで????






昨日行ったよね?6時までには着くからって😩
マレーシアンタイム、、、ここに来ても。
寛容な人間になれそうです。元気です。


タイのビール?かな?タイガービール
のレモンテイストが🍋おいしい。

アルコール2%だから飲みやすいし
なんならもうチューハイ
これはまじでおいしいので是非😆👌


マレーシアにいると、いろんな国の
食べ物に出会えます( ˘ω˘ )おいしい


マレーシア、中国、インド、タイ、
韓国、日本、洋食もほぼなんでも食べれます。



それは多民族国家だから???
多民族国家って、自分のイメージだと
マレーシアだったら、マレー系、中華系、インド系が主に占めてるんだけど、その人たちが仲良く暮らしてるんだ〜〜。って思ってました。


Wikipediaさんによるよると

多民族国家(たみんぞくこっか)とは、複数の民族から構成される国家のことである。 対義語は単一民族国家である。 地球規模での交通が発達し、国家間の行き来が盛んになった現在、純粋な単一民族国家というのは存在しえず、すべての国家が多民族国家であるということもできる。


とのこと。
複数の民族で構成する
としか書いてなかった


仲良く協力しあって暮らす
っていうニュアンスよりも
異なった文化やバックグラウンドを
持った人たちで形成される国
っていうほうがしっくりくるのかな


そこで最近疑問に思ったことがあります

これは昨日誘ってくれたところで
バドミントンをした時の写真


これはまた別のチームに参加した時の写真


昨日参加したのはみんなインド系
いつも参加してるのはみんな中華系


インド人のチームはインド系だけで
中華系のチームは中華系だけで形成されてる



なんで( ˘ω˘ )???



多民族国家っていう言葉を
間違って捉えていたので
そんなことに疑問を覚えました



Facebookやインスタを見ても
中華系の人の写真をみると
いつも中華系の人ばかり


こっちの人たちはそれぞれの民族と
プライベートでは
混じり合わないのでしょうか



例外もあります
これはインド系、中華系、ナイジェリア🇳🇬(笑)

みんな混ざってるところもあるけど
だいたいは混ざってない気がする


ただこれはバドミントンしてて
思ったことなので個人的な見解です


もう少し暮らしたら
また違う一面も見えてくるのかな🙆‍♂️


ただ、多民族国家
その国の独特の文化を壊さないようにと
それぞれの民族がそれぞれの文化を
守りながら築かれて来たマレーシア🇲🇾


interest !


インド料理のナンは美味しいし安いし


マレーシア料理ナシゴレンもほんとうに美味しい(時々油すごい)


吉野家だって負けてない( ˘ω˘ )




新しいルームメイトに会えました
チャイニーズの男の子にフィリピンの女の子。楽しみ😆👌




テッドかわいい(先生に見えない)


ランキングアップお願いいたします


にほんブログ村 海外生活ブログへ