にほんブログ村 海外生活ブログへ

何も知らないことは恥ずかしいこと


どうもこんにちは😃
写真はウクライナ人の友達と🇺🇦


わかってます。公開処刑です。
外国人かっこいいな〜〜憧れるなぁ〜〜
なんて思うけどこっちに来たら自分も
立派な外国人( ˘ω˘ )うぇい



さて今日の題名のとおり


『何も知らないことは恥ずかしいこと』



だと、ずっと思っていました。
日本にいた時、様々な分野で、
なんでも知っている人がいます。


そんな人に出会うたびに
何も知らない自分が切なくなって


そんな自分を庇うかのように
なんとなく知っているように振る舞うことで
なにかその場をしのいでたような気がします


何も知らないことが恥ずかしかった。
人が当たり前のように知っていることに対して
知らない自分を見せるのが嫌だった。



そう感じていました。



でも、こっちに来てからは考え方が変わりました。知らないことが恥ずかしいんじゃない、それをあたかも知っているかのように振る舞い、知ろうとしないことが恥ずかしいことなんだ😔そう思うようになりました。


この国では、知らないことが多すぎます
自分にはわからないことが多すぎる
だけど、その1つ1つを聞くことで
何かを知ることができて、それがこれからの
自分の財産になるのなら、その知らないことを
自分の成長の糧に変えることができるんじゃないか。こう考えたらどうだろう( ˘ω˘ )



"経験はプライスレス"
この言葉、すごく好き👌


他の国に留学してる"友達"とのLINEで
頂いた言葉です。


ここにいるからこそ、知れることはたくさんあるし、ここにいないとわからないことがたくさんある。今しかないこの時間をもっと大切にして、周りに目を向けて新たな気づきを、自分なりの考えを持たないとな〜〜と思います( ˘ω˘ )




こう考えるようになったのは1ヶ月前のある出来事がきっかけです。先月、テストに合格し、レベルが上がりました。今のクラスはupper このクラスはお昼のワークショップで1つ上のレベル advanced と同じです。


授業は上のレベルに合わせた授業。 先生は今までと変わり、ブリティッシュイングリッシュ。全く聞こえない、話せない。さらにディスカッションのトピックさえ難しい。


政治に関することとか、スピーチの自由に関すること、日本にいた時今まで避けて来た道です。ただ、エジプト人、リビア人、イタリア人などがいたそのクラス。みんな、内容を理解して自分の言葉で考えを述べていました。何もわからなかったのは日本人の自分だけ😭


改めて、日本にいてどれほど
甘い生活を送って来たかよくわかります。💦



悩みが多い🙇🙇‍♀️
頑張らねば🙇🙇‍♀️


学校近くのモールで3日前までやってた
ジャパンフェア?みたいなもの

有名な?マスキングテープが
売ってありました僕は知らないけど
(もうここまで来ると無知の知

マレーシアはお店の出入りがすごい
新しく何かできたと思えばすでになくなってたり、別の店が入って来たり、いろんなモールにcoming soon の文字があったりと


マレーシアのビジネスは暑いなぁ〜〜と
感じる所存でございます😂


また堅苦しくなってしまった
今からチャイニーズフード食べ行きまーす🤝🙆‍♂️💁


お願いします( ˘ω˘ )
にほんブログ村 海外生活ブログへ