にほんブログ村 海外生活ブログへ

断食月"ラマダン"はーじまーるよーっ


どうもこんにちは🌞
HAMALAYSIA の時間です( ˘ω˘ )



昨日、2017/05/27からイスラム教の行事
の1つ、ラマダン(断食)が始まりました☝️


ラマダンというのは、ヒジュラ暦第9月のこと。今5月なのになんで?と思いましたが、太陽暦なので一年毎にずれるんだとか。33年かけて一周するみたいです。この期間、一カ月の間ムスリムは断食をするのです






断食、、、断食、、、断食?






1か月も?ご飯が食べれない?
無理でしょ?絶対死ぬやん😭😭😭😭




と思ってましたが、このラマダ
30日ずっとご飯が食べれないわけでは有りません( ˘ω˘ )




太陽が出ている間、日没まで
何も口にすることができないのです。
(水さえも取れない)



そんな体験したことがない僕にとって
断食なんて想像もつきません


ただ、友達をみててわかることは
ラマダンは苦行ではないこと。


これはある日の会話

アラビック 『もうすぐラマダン始まるとよ
ね〜』
僕 『まじ?いつから?』
アラビック『多分来週けどいつかは分からん
(アラビックも把握してない🙄)』
僕 『ラマダンってなんも食べれんのよ
ね?お腹空くでしょ?』
アラビック 『最初の二日間くらいはお腹空くけ
どすぐ慣れるよ✌️』


この他にも、ラマダンはヘルシーだよ!なんて言う友達や、ラマダン明けのパーティが本当に楽しいなんていう友達も

インスタの投稿みてもハッピーラマダン!とかストーリーの投稿もなんか結構楽しげ(笑)



わかったことは、ラマダンって別に苦しいものじゃなくて比較的みんな楽しんでる行事だってこと。



冒頭の写真はKL sentral station でとったもの
勝手にラマダンだからこんな装飾されてるのかと思ったけど、違ったらすみません(笑)


また、街のあちこちにラマダンをあらわすポスター?みたいなのがあったり、装飾もちらほら
この期間中は自分らnot ムスリム は彼らの前で何か食べたり、水を飲んだりするのは避けるべきだとチャイニーズの友人に教えてもらいました。配慮しないと😺



そして、ラマダン中はお店が閉まっていることもしばしばあるそう。イエメン?サウジ?(どっちか忘れたけど)だいたい日中はお店が開いてないって。マレーシアはみんながみんなムスリムじゃないから開いてるとこはたくさんあるけど、確かに閉まってる店も見かけた。


この期間中にまた新しい発見ができるといいな✌️



そしてもう1つこのラマダン中は
テロが起こりやすいということ。

マレーシア大使館からもメールが来ました
ナイトクラブやショッピングモールは
狙われる可能性が高いので極力避けるようにしようと思います。(ショッピングモールはあんまり避けられんのだけど)



この1ヵ月間にイスラーム過激派のテロに特に警戒するべき理由―追い詰められたISとラマダン(断食月)(六辻彰二) - 個人 - Yahoo!ニュース

なぜテロが起こりやすいはここで↑





そして!!!!!!

ついに!!!!!!

コンドミニアムを引っ越しました!!!!!



日本人0の地へ😻😻😻😻😻😻😻😻😻🤛

まじで嬉しい
今まで3か月エージェントからの紹介で住んでたコンドは日本人ばっかり、、、レストラン行っても日本語が聞こえる、プールに行っても日本人がいる、エレベーターでも日本人、、、、





ここは、日本ですか?、、、





と言わんばかりの日本人
本当にそれが嫌で、学校からは遠いけど
引っ越しました( ˘ω˘ )


ルームメイトは同い年チャイニーズマレーの
メルビン( ˘ω˘ )昨日会ったばっかりだけど
夜2時間もお話に付き合ってくれて🤘最高


今は2人しか住んでないけど後々あと2部屋あるから誰か住むのかな?1人フイリピンの女の子が住むって聞いたんだけど、グループ(部屋のグループチャットがあって)に参加してるそれらしき人のアイコン見たら、、、





おばさん?(女の子ではないことは確か)
まあ年なんてどうでもいいんだけど( ˘ω˘ )
素敵な生活を送れますように😂


置かれた場所で咲きなさい
この言葉、すごく大事だと思います
ただ、自ら別の地へ行くことも
時には大切なんじゃないかなとも思います


自分がいかに積極的になれるかですね😉
あーーーーープレゼン作ってない😞😞😞


昨日買ったブレスレット?とネックレス?
ダサいとか言うなよ?






素敵なチキンライスで浄化しておきます
さようなら



ポチッとお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ