にほんブログ村 海外生活ブログへ

なぜ留学先をマレーシアにしたか



こんにちは〜〜
最近は大学の後輩からも相談を受ける
ようにもなりました(こんな奴に🤧きいてためになるのかどうか)



そこで良く聞かれるのが
"なんでマレーシアを選んだんですか?"


この質問。
僕が選んだ理由に深いものはありません。


主に3つかな、


1、留学のきっかけは就活をするか教採をうけるか全く自分のプランが検討つかなかったため、外国に出て日本でできなかったことをやりたかった。(こんな中途半端な気持ちで教採に立ち向かえるわけがないと思ったからです)

2、東南アジアだけあって、安い!安い!授業料、食費、滞在費、全てにおいてかなり安いです。(それなりにリスクもありますが)しかも英語が学べる!

3、バドミントンが有名(おそらくこれが最終的に決定させた理由になります、海外でもバドミントンをしてみたかった。ああ不純)




んー、これだけかな👍😀



多分、え?って思う方もたくさんいるはずです
僕には決定的な動機付けがありません



4、強いて言えば、オーストラリアでワーホリかカナダやイギリスでネイティヴの英語を学ぶかも考えていた頃、たまたま図書館に行くとマレーシア留学について特集してある雑誌を見つけました。それが後押しになりました(笑)





マレーシアへ来てみて、留学をしてて
もう4ヶ月が経とうとしています。



そんな4ヶ月を振り返ってみると
マレーシアを選択したことに後悔はありません。



多民族国家と言われるマレーシアはいろんな文化に触れることができる。食文化だって、生活習慣だって、ラマダンなんてイギリスやカナダに行ってたら何それ?断食?やばそう???とかで終わっちゃうんじゃないかな?
東南アジアのハブと呼ばれるマレーシアではマレーシア人以外にもたくさんの人種の人と関われるチャンスがある。



言語に関してもそう。僕はこっちに来て、
最近思うことがあります。それが


"完璧な英語じゃなくていいんだ"


ということ、
これまで僕の中にはなにかネイティヴ至上主義
みたいなものがあって、いかにネイティヴらしくすることが正義、かっこよくスラスラ言えて、発音もしっかりで、、、


なんて考えてました。まあ確かに
ネイティヴ英語に勝るものなんてありません。


ただこっちに来てみて、中華系マレーの友達と
関わることが増えて、学校では中東系の友達がいて、みんながみんな完璧な英語じゃない。
聞きにくいときは本当に何言ってるかわからないし、中国語にしか聞こえない。



でもそれがコミュニケーションツールである
英語として働いている。



多分僕がネイティヴ英語圏に行ってたら
ああ、はなせない。聞こえない。
もうだめだ、、、


なんてすぐ投げやりになっていたことは目に見えてます。(まあここでもそれに近い状態にはなってる)


おそらくマレーシアにいるよりかはネイティヴ圏に行った方が綺麗で、より早く英語が習得できるのではないかとも思いますが、何より新しい気づきが多いところが魅力的かな😌


だから今は綺麗な英語と言うよりは、"伝わる英語"に重点を置くようにしています。


と行っても発音は大事だし、文法もしっかりしないといせない。ただ、こう考えることで英語に関するハードルが少し低くなった気がします。(個人的な考えです、反対する人もいると思います。)


さらに、マレーシア人の優しさ。
たくさんの優しさに出会いました。




僕の場合、来る前の目的よりも
来てから学ぶことの方が大きくて
それは自分がいかに積極的になれるかで
変わって来ると思います。


正直、今の自分はまだまだです。



語学学校、あまりクオリティが良くない。
大学に交換留学で行きたかった。
これが一番の心残りです。


マレーシアには大学が運営する語学学校があります。親に相談してみよう。せめて学校変えたい、、、



現地の大学に通えないなら
近いことをすればいい



2ヶ月前の自分、
なんかぼんやりとボランティアやりたいって
考えてました。

英語ができるようにならないと
ボランティアには参加できないんじゃないか
そんなこと考えていて、
たまたまその話を友達としました。

"英語ができるようになったらっていつ?"

友達から言われた言葉
今でも覚えています。
英語ができるようになるなんてことはないし
そんなこと言ってたらいつまでたっても
行動できないんじゃない?

という言葉を受けて

4ヶ月終わるとボランティアを始めると
心に決めていました


↑2ヶ月前にカレンダー記入したボランティア会社の文字📅


ちょうど4ヶ月が終わる今度の日曜日
孤児院に行ってボランティアをして来ます。



たまたま人脈が広がって
たまたま日曜日あいてて
その人がたまたま参加するっていうから
ついでに参加させてもらいます。


孤児院に行って子どもたちと交流するみたいです


また、いろんなまなびに出会えたらいいなー👍👾



[



口内炎が痛いよ?喉も痛いよ?
バドミントンだ〜〜い楽しみ


にほんブログ村 海外生活ブログへ