にほんブログ村 海外生活ブログへ

微笑みの国タイ旅行を終えて🇹🇭

金曜日に始まったタイ旅行が
もうすぐ終わりを迎えようとしています。

長かったようで短かった
いろんな風景に出会えたし
マレーシアとは違った刺激を受けました。


↑ここまで帰り道に書いてて
それから書き続けるの忘れてた(笑)



パタヤの夕暮れめちゃ良かった〜〜


なんとも幸せな4日間?5日間でした



マレーシア🇲🇾とタイ🇹🇭の違い



なんか色々マレーシアと比較して面白いところがあったので書き留めておきましょう😺(一部比較でもなんでもない感想もあります)

どこに行ってもセブンイレブン?おそるべしコンビニエンスストア

マレーシアにもセブンイレブンはかなりあります。最近ファミリーマートが少しずつ増えてきてるみたいです。ただ、中身は日本とは結構違うかも。

でも、タイのセブンイレブンはかなり日本っぽくて面白かったし、懐かしさを感じました😼しかも安いね、やっぱ東南アジア。たくさん買っても200円、300円で収まるのが魅力。

そしてビール、アルコール!!!!!
イスラム教のマレーシアでお酒を買うのはとても高くつきます。タイのビール、、、かなり安かった、、、そんなに飲めるわけじゃないけどテンション上がった。素敵。

コンビニの写真あんまりないけど

タイで買った品物たち


マレーシアのコンビニに置いてあるビール🍺
アサヒが295円くらいだね?高いね?

お酒は安く買いたいですね。


陸続きの国なのに全然違う宗教観

皆さんご存知の通り
マレーシアは🇲🇾イスラム
タイは🇹🇭仏教
となります。

マレーシアとタイは陸続きの国です。
今回は節約旅ということで国境をバスで超え
クアラルンプールからバンコクまでオールバス
という無謀な旅に出たのですが
(ほぼ24時間かかったことは目をつぶります)
(ちなみに山口から青森までの距離と同じらしい)

始め、KL からタイの南側の都市、ハジャイに
滞在したのですが、マレーシア側ということもあってヒジャブを被った、ああ、ムスリムの方だな、っていう人がちょこちょこ見受けられたのですが、バンコクに行くと、観光客のムスリムは見たものの、商売等をしてる人はあまりいなかったかな、って気がしました。

マレーシアはローカルレストランに行っても
隅の方でお祈りをしてらっしゃる姿を見ることがあります。
タイでは人と会うとき、さよならを言う時(?)合掌して、お辞儀をする光景が見られました。(タイドラマで見たことある光景だったから見れて嬉しい😃)

↑マックのドナルドだってタイ仕様。
マレーシアのマクドナルドってご飯のメニューがあります。お粥みたいな。
今回はマクドナルド行かなかったけどタイにはタイのメニューもあるみたいです。きになる。


寺院巡り、遺跡巡りもしました👏

まだ写真見たい人は言ってください(?)




日本語多め?タイの日本人情報

僕自身、マレーシアで過ごして早くも4ヶ月半が経ってしまいました。そこでマレーシアでも確かに日本語を見ますし、日本食レストランも多数あります。

でもタイに行って、かなり田舎のパーキングエリアのお土産やさんを見ても割と日本語があったり、タイの各地で日本語を見つけました。どっちが多いとかはわかんないけど、マレーシアさながらタイも日本のビジネスが浸透していってるってことですかね?🙄


タイ料理とマレーシア料理どっちが美味しいの?

間違いなくマレーシア料理!!!!
といいたいところですが、

負けた気がします。


タイ料理美味しかった、、、、、
マレーシア料理も美味しいんです、、、

でもタイ料理の方が日本人にあってる気がしました(人それぞれです僕はタイ料理が好きでした)



写真これしかなかった〜〜
トムヤンクン美味かった〜〜

ちなみに今日の夜ご飯
これだけでRM10だから250円かな
毎日てたり飲んでくそ甘くて多分帰る頃には糖尿病不可避。マレーシア人糖尿病多いって聞いたことあるな。分かる。その意味が。

ちょっとマレーシア料理辛過ぎたりするけど
タイ料理は優しめって感じだった(適当すぎてごめんなさい)


タイ旅行を総括して

ただただ楽しかった
また行きタイ🇹🇭
この一言に尽きます。笑

あらゆる交通手段を使いました。
バス、ミニバス、自転車、ボート、飛行機、グラブバイク、グラブタクシー、トゥクトゥクソンテウ、ローカルバス、鉄道、電車

学生だからできることですね
今を精一杯楽しみながら頑張ります


何人の方が最後まで見てくれたでしょうか。
ありがとうございます😭😭😭😭😭


⇩クリックしていただけますとうれしく感じます。

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ