にほんブログ村 海外生活ブログへ

結局、マレーシア留学で英語力は伸びるのか



この前セールしてたニューバランス本物やすかった


こんばんは〜〜
鼻水が止まりません
(月一で病気する)


今までできたことないくらいでかい
口内炎に悩まされる毎日です


もう8月?
夏だね〜〜

毎日夏だけど〜〜


僕最近気づきました




蝉がいません


夏の風物詩、、、
どこ、、、



ゴキブリ、ヤモリ(白)、ネズミ、猫
名前のわからない鳥ならたくさんいます


この前ランカウイに行った時に
キルギスタンの子が蝉の鳴き声に気づいて
なんの音?!?!

ってびっくりしてました


初めてマレーシアで蝉を見た瞬間でした。



さて今日は自分の伸びについての話
アメリカ、カナダ、オーストラリアなどのネイティヴ圏に比べて安くで英語が勉強できる

今、東南アジアが熱い!

東南アジアなのに治安もそこそこで、英語が通じる国

と行った謳い文句のようなものに乗っ掛かり
ここまできたものの

マレーシアなんて初めてで
本当に英語習得に向いている国なのかは
半信半疑でした

もう直ぐ半年、
今言えることは、

英語学習にはマレーシアはかなり向いていると思います

暮らしやすさ、物価の安さ、どこに行っても英語が通じる環境←これ、心の安心にも繋がります

タイ旅行に行った時
英語が伝わらないことも多く
ちょっと心がドヨドヨしてました(語彙力)


僕自身、かなりリスニングに問題を感じていました。高校の時から苦手で、テストは当てずっぽう。これはマレーシアに来ても変わりませんでした。

なんかニュアンスで掴もうとして
適当に頷いたりすると

Do you understand me?

なんて聞かれて
いやごめんまじなんもわからん

みたいな状態でした


はじめきた頃は、タクシーの運転手の
言ってることも分からなかったし
バドミントンしててはなしかけられても
何行ってるのか理解できずに
頷くだけとかだったなーってかんがえると
少しはのびてるかなーって感じですかね(笑)


最近、少しずつ英語の耳に慣れて来たのか
ネイティヴの先生が言うことはわからないこともありますが、英語を母国語としない人の英語はなんとなくほとんど理解できるようになって来たような気もします(過大評価かもしれません)

ここでいう人は、語学学校に通う人だったり、マレーシア人やお店でのやり取り、マレーシアへの旅行者などです

今日も学校が終わってカフェで勉強してたら隣に座っていた韓国人とマレーシア人の会話がスルスル頭に入って来て、リスニングしながら自分の勉強してるみたいでした


そして、最近初めて会う人に会う機会が多く?(日本語おかしい)
初めて話す人とも割と話ができるようになって来た気がします。とても嬉しいこと😃
だからモチベーション高めです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ここまで書いたらなんか自分すげーやつ
みたいに美化されて来たけど

やっぱりそんなことはなくて


日常会話なら少しずつできてきてます
ただ、授業でディスカッションしたり
長いことを説明したりすると
なんか文法変やったり、単語出てこんときも
あります



最近は無料で配られる新聞を
毎日最低ひとコラムだけでも読もうとしてます


語彙力がなくて読めない😭

続けるしかないですね



今まで留学から帰ってきた人とたくさん
出会ってきました。
みんな英語が流暢で、頭の中どうなってんだろ、って思ってて

今自分の頭の中はどんな感じかもわからんし
まだまだ流暢にははなせんし


他の人がどんな感じなんか知りたい😅😅😅


ただ、やっぱり一つ言えることは
英語なんて会話のコミュニケーションツール
自分の思いや考えを伝えるだけの手段であって



会話が成立すればいいだけの話なのに
そんなに苦しまなくてもいいか〜〜


なんて考えながら気楽に
やってこうと思ってます




正直焦ってるけどね🎉


ランブータン僕は好きではありませんでした



よろしくお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ
にほんブログ村