にほんブログ村 海外生活ブログへ

日本はトイレ大国?!マレーシアのトイレ事情


こんばんは、生きてます
あとどれくらいマレーシアにいるのか
数えてみました



なんと9週間、、、
時が経つのは早いもので
既に7ヶ月も過ぎてしまいました


英語はまだまだ話せませーん🤷‍♀️
どのレベルになれば話せたって言えるのか
わかんないけど、これはまだ自分の理想じゃないしな〜



さて、マレーシアに来て一番問題と感じたことを今日のタイトルにしてみました、、、


ごめんなさい少し汚いお話になりますおトイレのことです。聞きたくない方はこのページを閉じてください😂


もともと日本にいる時からお腹を壊しがちだった僕ですが、マレーシアに来る前に不安におもっていたことが、トイレ事情なんです、、、


学校までは電車通学って聞いて、電車にトイレは付いているのか?もし道端でトイレしたくなったらどうしよう😅とか考えてしまって、7ヶ月前、日本にいながらもナーバスでした(笑)


実際のところ、電車にトイレが付いているわけもなく(東京とかにもないものがあるみたいですね?)(長崎のJRには付いてます)、コンビニはその辺にありますが、日本みたいにトイレが使えるものはあまりなく、、、


いざトイレがしたい!!!!!って時に本当に漏れるかもれないかの瀬戸際で戦う毎日です。
というのも汚い話、最近快便すぎてそれが悩みなんです今日も何回トイレ行ったか🚽(本当に汚い話でごめんなさいですし、便秘で悩んでる方にもごめんなさいです。)


だって野菜なんてまるで摂ってないも同然なのに、どうしてこんなに出るのかと、もはやなにかの病気ではないのかと疑うほどです。


まあ、トイレということになりますと、おしゃれなレストラン、ショッピングモールのトイレにハズレはありません。トイレットペーパー持参してなくてもペーパー付きの水洗トイレが有りますので、快適に使うことができます。


それに比べて少し小汚いレストラン、この前本当に我慢できなくて借りたkKマート(コンビニ)のトイレなんかはトイレットペーパーなしのところが多いです。水汲みとバケツがあって多分左手でお尻を拭くタイプ。マレーシアに住んでるとはいえど、やはりこのタイプはまだ挑戦できません。おそらく窮地に追い込まれた時にしか使う日は来ないでしょう。

この記事のためにトイレの写真撮るのは気が引けたので僕の書いた絵で表現させていただきます。


一度、トイレットペーパーを持っていない時がありました。どうしようかと悩みに悩んだ結果財布にレシートが入ってたのでレシートで拭きました。極限。



そして、びっくりしたことは流れないトイレがあるということ、、、
この前トイレに入ったら流れてなかった、、
流すボタン押しても流れない、、、
でもトイレはここしかない、、、


どうすればいいのかわからずにいろいろいじってたらトイレの裏にタンクがあるのを発見!
なんとそこに水を試しに入れてみたら流れるではありませんか!!!!

タンクの水が空っぽだったから流れなかったんだと、また一つ、学びました。(問題解決能力が身についた?!?!)

こんな感じ〜、ホースと蛇口があるからそれ使って入れるみたいな


そしてまあボットン式もある


あしがつかれるのでこのタイプはキライです。休憩はさまんにゃ用が足せない


まあでもクアラルンプールは他のマレーシアの都市に比べて綺麗な方なんじゃないかな!(適当)


場所によってはお金が取られることもあります30セント〜2リンギット



あと自分は友達の車乗ってて本当におトイレ行きたくて、そんな時に渋滞にはまってしまったって経験があるので、マレーシアに限らず特に東南アジアでは行きたくなくても念のためにトイレに行ってた方がいいと思います👍笑


あと友達に聞いてみたところ、レストランとかに数十セント払えばトイレ貸してもらえるっていう情報ももらいました〜〜今度からはそうします😧笑



本当に下の方の汚いトピックでごめんなさいですし🙇🙇‍♀️本当にごめんなさい🙏


やっぱり日本ってトイレ多くて素敵な国だなとも思うし、お尻洗浄機?あのオートマティックやつ!あれって本当に尊敬します、日本に惚れました。マレーシアも大好きです。

新しい友達ができました、フランス人のワエル🇫🇷来週マレーシアで1番?とも言われるレダン島のビーチにも行くし、再来週は彼とシンガポール行く予定です楽しみだ〜〜😆🎉



クリックしてもらえればランキング上がります🤤
にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ