にほんブログ村 海外生活ブログへ

知らない間に偏見持ってたんだって気づいた時のこと

おはようございます☀
すっかり天気も秋らしくなってきましたね〜


なんてこともなく

2月に来た時から季節が変わらず夏
というのもなんだか変なもので
日本にいるときは春夏秋冬があって
その記憶とかってなんか気温とか天気とか
その時の風の感じ方とかで覚えてることも
多くて、それが四季のいいところなんだよな〜
とか思ったり実は僕って人はやっぱりポエマーだったりして、なんて考えているうちに

時が経つのは早いものであと2ヶ月しか
マレーシアにいれなくなってしまいました

マレーシアは今日は祝日㊗️
祝日が多い国マレーシア最高ですね

てことでかなり綺麗な海で泳げるという
レダン島に向かってます😇


(撮影:ワエル)

ここ!バスで5時間かけて
クアラトレンガヌに向かってます


ここからは最近感じたことについて
忘れないように言葉にして書いていきたいな
と思います


僕はバドミントンが好きでマレーシアでも
結構やってるんですけど、日本にいるみんなにはバドミントン留学してるの?なんて言われたりするほどです

ただ、自分がバドミントンしてる理由は他にもあって

それが人と話をしたいこと、ローカルの人と話をすることで自分のコミュニケーション力、英語力を上げる近道だと感じています。


最近、なんかやけに疲れて、あんまりバドミントン行く気も出ないんですけど、昨日まあ行ってみるか〜て思って行ったら新しい出会いがあってまた友達もできました。


18歳の大学生で、日本に何度も旅行に行ったことがあるみたいで、延々と日本のことを話してくれました。ありがたいね。


その帰りにバドミントンコートから最寄りの駅PUDU駅までいつも歩いて帰るんですけど、徒歩5.6分

どうやって帰ってるのー?って聞かれて歩いて駅まで行くよーて言ったら

こんな夜に1人で???危険よ!

なんて言われて、あーやっぱりここは平和そうに見えて意外と危ないんだ〜って再確認。マレーシアきて幸い何も起こってないんで平和ボケしてきてます。気をつけます。
そうだよね、バドミントン終わるの11時30分なんだよ、夜の。気をつけなきゃ


犬もいる、襲ってこないけど、怖いよね病気。



そこで駅でインド人の人と会った。
その人はマレーシアきてまだ1ヶ月目らしくて
自分が電車待ってた時にその駅からはSPラインとAPラインがあって、自分はSPラインに行きたかったから電車待っててAPラインから降りてきたおじさんにこれはSPじゃないよね?って聞かれてもう一個後のだよーて教えたっていう話なんだけど(クソ説明するの難しいし、読んでる人絶対理解できてないよね)


マレーシアってインド系の人もいるからこの人もインド系だと思ってたんだけど、話を聞くとインドからやってきたそう。銀行で働いてるらしいからエリートかな?なんて思ったり。



話をしてるうちに、この人すごいいい人なんやろうなーって思った。子どものオムツ片手に12時近くに帰宅して、特に何かいいエピソードがあるわけじゃないけどこの20分間くらいの間にインドに対する考え方が変わった。


多分、僕は知らないうちに偏見を持っていました。インドのことが好きな皆さん、ごめんなさい。

YouTubeなんかでよく見ます、インド人は特に日本人を騙したり、ドラッグが蔓延してたり、なんて話。旅行に行った人は詐欺られたよ〜とか、あんまりいい話を聞いたことがありません。


インドには行きたくない。怖い。そんなことを考えていました。差別だと思います、行ったこともないのに、関わったこともないのに、なんでそんな風にしか物事を捉えられないのか、悲しくなりました。

自分で経験したわけでもないのに、ただ本当かどうかわからない情報だけを目の当たりにしていたような気がします。


多分、他の国に関してもそう。領土問題があるから韓国人のことすべてが嫌い?ミサイルを撃つから北朝鮮の人みんなが嫌い?


なんか、違うかもしれない。
韓国人にいい人なんて数え切れないほどいるし、世界中悪い人しかない国なんてない


ただ、インド人のおじさんと話しただけで
すこし、世界観、考え方が変わった気がします。


今回、また新しい考え方を持つことができました🙃

そのあとおじさんと自分の駅は同じだってことが判明したけど襲われたら嫌だからって理由で徒歩3分の道を流しのタクシー使って帰りました(そんなに自分のコンドミニアムのエリアは危なくないはずなんだけど
(リッチに違いない)


なにをいいたかったのかというと!
バドミントンとかやる気でんでも
とりあえずアクティブに動いてみれば
何か得るものがあったり、考えるきっかけ
になるかもしれないということ!


あと2ヶ月がんばらんにゃ〜



髪を切りました、いつもとは違うローカルじゃなくて奮発してRM60 (1500円くらい)

後ろは忠実に再現してくれた。
前が、、、

なんでこんな短くしたーん
って聞いて見たら、

お前後ろの髪しか見せんやったやん
って


正論、


負けた😇



レダン島楽しみだなー🤣