にほんブログ村 海外生活ブログへ

Happy Deepavali インド系ニューイヤーを祝ってみた

こんにちは〜〜!暑いです
35度。
夏飽きました、冬来ないかなぁ。冬。


さて、今週の水曜日
インド系のニューイヤーでした

やっぱり多民族国家だけあって
それぞれの民族でニューイヤーも違う

てことでまたもや祝日でした。
大学とかは1週間休みのところも
あるんだとか。
自分の学校はたった1日だったけど😂👌


マレー系、中華系のニューイヤーは自分が
マレーシア来る前に終わってたし
自分がマレーシア出国してから開催されるので
参加できなくて残念です



クアラルンプールの渋谷 原宿とも呼ばれる(?)ブキビンタンのパビリオン


ここはイベントごとに大きいフロアが
改装されて、今回もニューイヤーバージョンへと変わっていました

ゴージャス感すごい

駅なんかも気持ちだけ装飾されてたり




それで今回学校のインド系の先生に
ニューイヤーのお祝いを家に招いて
いただいたんですけど



自分たちが家に着いた時、別のお客さんがいて、自分たちが来たらまた別の家を周りに行きました。


こんな感じで、4.5軒、家周りのするのが
普通みたいです。



それからインド料理をご馳走になって
ワインを飲んで(飲まされて)


まず皿に乗せられたのをすべて食べんにゃ
いけんらしくて、それ食べた後で
新しいのがよそわれると言う仕組み

ニューイヤーはラム肉を食べながら
お祝いするのが普通らしけど


先生はベジタリアンで、野菜だけやったけど
美味しかった、インド料理こっちで食べるのといったらナンくらいしかないから
美味しさに気づけたニューイヤーでした


これは学校帰りにKLCCによったら
インド系の人が伝統舞踊?
みたいなのをにしていた時のもの



先生の家の玄関

ろうそくをたてておしまい!





サンウェイ大学のフードコートの
角煮丼うまかった