にほんブログ村 海外生活ブログへ

トビタテ留学JAPAN! 6期生in ベトナム🇻🇳に密着してみた


ハノイ→クアラルンプールでの
飛行機の中からこんにちは

ここ最近6日間、ベトナムハノイ
旅行に行っていました。

ベトナムは2年前大学の学科の
海外研修旅行で訪れて以来2回目となります

今回の目的は友達との再会。
せっかくベトナムにいるし、
マレーシアからさほど遠くないので
(往復航空券13000円)
行っちゃお〜〜って軽い気持ちで
訪ベ(?)しました(^ν^)


さて皆さん、トビタテ留学JAPANを
ご存知でしょうか?


文部科学省が運営する留学のためのプロジェクトです、詳しくはこちら↓↓↓
【文部科学省】トビタテ!留学JAPAN - その経験が、未来の自信。




現在、大学の友人もそのプロジェクトの
一貫としてベトナムでボランティア活動を
行っています。

活動の主な内容はパラバドミントンに焦点を置き、ベトナムで障がいをもつ方へのバドミントンの普及、バドミントンのコーチ、日本にいる時にチャリティー大会等を開いて得たお金を使いラケットなどを贈呈するなど、決して同学年とは思えないような活動をしています。


今回、僕もバドミントンを通して何か関われたらなぁと思い一緒に参加させていただきました。


彼女とは大学で出会いました。同じバドミントン部で友達になり、そこから友情が芽生えました(彼女の部屋に泊まらせてもらいましたが、愛情は芽生えることはありませんし、この6日間でクソほど馬鹿にされ僕の自己肯定感はすっかりなくなりました)


ugly face!

何回言われたことか
お前もだろ、と何回思ったことか


6日間の滞在中、4日間は観光もせずに
バドミントンをしていました

1日のスケジュールは大雑把にいうと
朝からバドミントンして
昼に 英語のオンライン英会話して
大学通って
夜 またバドミントン、

みたいな感じですちょーハード😅😅😅



いろんな障がいを抱えている方がいます

足が不自由だからかわいそうなのか、片手しかないからかわいそうなのか、車椅子だから大変そうだと同情すべきなのか、

彼らは、私たちにそんな風に本当に思って欲しいのか、健常者でないことはかわいそうなことなのか、

そんなことを考えました。
でも、やっぱり違う気がした。
多分、それ自体が差別かと

だって、彼らは彼らがやりたいように
楽しくバドミントンをやって、
自分らと同じように強くなりたい、
世界のパラリンピックという舞台で立つからには、もっと上を目指したいという気持ちが
ひしひしと伝わってきました。


試合をさせてもらうこともできました
その方は左手がありませんでした。
正直に言えば、少し手加減をするべきなのか
と思っていましたが、
彼はそんなことを望んでいるわけじゃないし、
いつも通りするのがベストではないか
と思いました。(ガチでやって負けたけど)




何か特別に扱うべきではないのかもしれないし、
もし僕が逆の立場だったら、
嫌な気持ちだってするかもしれません。
ただ、助けが必要な時に助けてあげることができたら、いいんじゃないかなって思いました

ちっちゃな男の子ほんとにかわいかった😂



あさひ、あさひ、って
慕われてて、頑張ってるなぁ
って実感しました

[


ベトナム人は本当に親切な人が多くて、
なんども助けられたし心が潤った。
僕もこんな人になりたいって思えた。


バドミントン後、1人の方とジュースを飲みながら話す機会がありました。
その方は先ほど述べた左手がない方です。
ベトナム語しか話せなかったからトランスレーターを使ってコミュニケーションをとりました。


その障がいは生まれつきではなくて事故によるもの、電線が原因でそうなったらしい。家族のこと、仕事のこと、たとえ言語が違ってもいろんなことを教えてくれました。


障がいということについて今まで関わる機会があまりありませんでした。関わることで知れること、感じれること、行動に移すことができるのかもしれません。理解を深めること、そしてそれがこれから先の財産になるはず。
自分はたった4日間ほどでした。それだけで思うことはたくさんあるんだから、彼女はもっといろんなことを経験して、いろんなことを学んで、いろんな感情を持って、また更に成長していくんだろうなと思うと、羨ましい気持ちでいっぱいです。



あんなにパーティ野郎だったあさひが、英語はバリバリ話せて、現地に溶け込んで、友達もたくさんできて、色んなことに好奇心を持って、知ろうとして、自分が知らないことも知ってて、自分自身が悲しくなった。彼女は僕の知ってる彼女とはまるで変わっていました。その姿を目に焼き付けた今、やる気でいっぱいです(^ν^)ベトナムに行ってよかった


あと3週間のマレーシア生活、がんばるぞおおおおおおおおおおおお🇲🇾🇲🇾🇲🇾🇲🇾🇲🇾


ベトナム楽しかったら次の記事もベトナムになりそう🇻🇳🇻🇳🇻🇳




そしてクアラルンプールのホーム感がすごい
帰ってきたんだなあと安心させられる


にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ