にほんブログ村 海外生活ブログへ

マレーシア長期滞在中に気をつけておきたいこと


Selamat siang:)
まさに↑の気持ち。

バックパックはじめて早くも6週目の真ん中でございます。さて、チェンマイに行ったものの色々とこれからの予定を立ててみると実はそんなに遊べるお金がないことに気づいてしまい(やっぱり楽しかったけどオーストラリアでの旅費が地味にボディーブローを決めてくる)、あの、首長族で有名な民族を見に行きたかったけど、入場料が高くて...


結局チェンマイは3泊4日でそのままバンコクに帰ってきました。


なんか最近やけに日本が恋しいのはなぜ?
タイにたくさん日本語標識があったり
今のゲストハウスの通りが日本人駐在員が
住んでるせいもあってすっごい日本を感じるんですよ、世界の山ちゃん?とか、海鮮丼の店?とか、ラーメンの店ばっかりなんですよ!!!!


マレーシアにいてもあんまり来なかった
ホームシックが今来てる感じ🤨🤨🤨

でもやっぱりマレーシアに帰りたい...

なんて思いながらタイの地を踏みしめてます。

ここ最近はというと...
ああ、クリスマス🎄でしたよね。
クリスマス

大人しくケンタッキーたべましたよ、
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか、


でも夜はゲストハウスでクリスマスパーティー開いてくれて、みんなでわちゃわちゃしてたー!

で!昨日はタイ人の友達JUDOとその友達(2人ともガチのアイドルオタク)とカラオケに行って来た〜〜!めっちゃ楽しかったwww

タイにもカラオケあるんだ〜〜!マレーシアにもある!マレーシアのカラオケの方が日本っぽかった(笑)

そして高い、1時間160バーツのワンドリンクでビール100🍺バーツ。まあ、楽しかったからマイペンライ😋


アイドルソングしか歌わなかった(笑)


それでここからが本記事、
今回のテーマはマレーシア長期滞在中に気をつけておきたいこと。

というのも、皆さんマレーシア人の5人に1人、もしくは4人に1人が糖尿病って言う事実、ご存知ですか?

マレーシア生活中、というかもう東南アジア全域といってもいいくらいだと思うんですけど、やっぱ物価が安いから財布の紐が緩んじゃうんですよ、安いし、デカイし、暑いし、なんか飲みたい〜〜とか食べたい〜〜ってなるじゃないですか。

正直、食べたいものはなんでも食べれたんですよね。マレーシアで。ただ味付けが濃くなってたり、ドリンクも甘々なんです。

マレーシア生活も終わりを迎える頃、僕の体に異変が起きたんです

頻尿、そして残尿感。
早い時で1時間に3回とか。
正直まじでやばいっしょ😱😱😱😱

って思って調べて出て来たのが、膀胱炎


あうううううううう、膀胱炎、、、?
保険に入ってるので病院に行きました。

尿検査をしても反応はマイナス
なんもないとのことで帰されました。

1週間後、やはり続くこの症状。
調べてみると糖尿病?!?!

も、当てはまりました。

すぐさま病院に行って次は血液検査と尿検査を。

結果はどちらも陰性。
😑😑😑😑😑😑😑😑
なぜ😟😟😟😟😟😟😟


先生曰く、ストレスとか?精神的な問題かも、とのこと。


で、その時に出て来たのが
トイレの行き過ぎ!!!!


そう、日本ってトイレがどこにでもあるんですよ、困ったことないですよね?皆さん。コンビニに行けば貸してもらえるし、どこに行ってもあるんですよ、、、


ただマレーシアって、そんな頻繁に公共のトイレがない時があって、、、コンビニとかでも断られたりするんですね、多分防犯のためかな?

あと、旅行の時の長距離バスとか、バス会社とか運転手によって休憩の間の取り方がまちまちなんです(何回漏れそうだったことか)

そんな時のために、尿意がなくてもトイレに前もっていくようにしてたんです。


その結果、それが要因だそうで。

膀胱が過活動を起こして、どんどん
小さくなっているそう。
なので僕は膀胱を訓練しなければならないようで(笑)

必死に戦っている。もがいている。(笑)


ただここでローカルの友達から耳寄りな状況をゲットしました。トイレを選ばないのであればローカルレストランに行って数セント渡せば貸してくれることもあるそう。

さらにインドネシアで気づいたんですけど、ガソリンスタンドは強い!いつでも使える!これは強い!

あと、ショッピングモールのトイレは間違いないですね、だいたい綺麗。

場所によってはトイレも貸してくれるところもあるそう!

マレーシアのトイレ問題解消してほしいなあ。
それとも日本のトイレがすごすぎるんだろうか...


あ!あと食べ物にも気をつけましょう。
甘すぎのものばっかり取らないように...
美味しいんです、美味しいんですけどね...



我がバイト先やよい軒がタイのあちこちにあるんです... ノスタルジック...


そんな僕はカンボジア 大使館へ行き入国ビザのアプライをしてきました。出来るまで5時間待ち。何しよう...

あ、JKT48劇場の記事でもかこうかな...
需要あるかな...



↓クリックお願いします٩( ᐛ )و

にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ